新型コロナ失業【予備軍600万人】雇用さらに悪くなる?即生活苦!5月の完全失業者は200万人に迫る!大嘘コロナ感染・死者など、ものの数ではない!なぜテレビ新聞は失業者何名とニュース速報を出さない!3カ月無収入で生活ギリギリ!コロナ倒産 406社!

新型コロナ失業【予備軍600万人】雇用さらに悪くなる?即生活苦!5月の完全失業者は200万人に迫る!大嘘コロナ感染・死者など、ものの数ではない!なぜテレビ新聞は失業者何名とニュース速報を出さない!3カ月無収入で生活ギリギリ!コロナ倒産 406社!


失業予備軍600万人 雇用さらに悪くなる?:東京新聞 TOKYO Web(記事は下記に)

新型コロナ:失業者200万人に迫る 5月、リーマン後以来の増加幅: 日本経済新聞(記事は下記に)

「3カ月無収入で生活ギリギリ」コロナ休業→失業へ「予備軍」じわり移行:東京新聞 TOKYO Web(記事は下記に)



新型コロナ影響で倒産 406社に 民間調査会社調べ | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース(記事は下記に)


失業予備軍600万人 雇用さらに悪くなる?:東京新聞 TOKYO Web


失業予備軍600万人 雇用さらに悪くなる?
2020年05月30日 07時14分

 新型コロナウイルスによる雇用への打撃が本格化してきた。総務省が二十九日発表した四月の労働力調査ではパートやアルバイトなど非正規雇用の労働者数が三月に比べ百三十一万人減少、前年同月比でも九十七万人減少し、二千十九万人になった。休業者数は前年同月から四百二十万人も多い五百九十七万人と過去最大に達した。休業から失業に移行する人も増えそうで、雇用はさらに悪化する可能性が高い。 (渥美龍太、池尾伸一)

 もともと四月は、三月の年度末を挟んで非正規雇用者が減る傾向があるが、今年は企業業績の悪化で雇い止めされた人が膨らんだとみられる。緊急事態宣言による営業休止などで減収となった企業が、コストを圧縮するため人員削減を急いでいる。パート・アルバイトは前月より百十四万人減り千四百二万人に。派遣社員も十一万人減り百三十三万人になった。正社員を含めた就業者全体でも、前年同月より八十万人減って六千六百二十八万人になった。
 一方、失業者は百八十九万人と前年同月から十三万人増加、完全失業率は2・6%と前月比0・1ポイントの悪化にとどまった。失職後も感染を警戒して求職せず、「失業者」とみなされない人が多いからだ。

 また、六百万人に迫る休業者にも、収入の大幅減や解雇の不安が迫る。
 「このままなら来月の家賃が払えない」。都内のホテルで清掃員として勤める五十代女性は苦境を吐露する。一日十時間、週六日働いてきたが、四月上旬、上司に「明日から来なくていい」と言われ休業に。休業手当は払われず解雇もされない「ちゅうぶらりん状態」だ。個人加盟の労働組合に相談し、会社に給与補償と仕事への復帰を求めているがなしのつぶて。なし崩し的に失業することを恐れて職探しもしてみたが、募集している会社はない。

 さらに注意が必要なのは、労働力調査の「休業者」は、休業手当など何らかの収入を得ている人に限られている点。休まされても給与が全く払われていないと統計から漏れる可能性があり、実際の休業者数はさらに多い恐れもある。
 政府も雇用調整助成金の活用を呼び掛け、休業が失業に移行するのを防ごうとしているが、制度拡充は後手に回り、オンライン申請の不備も続く。日銀元審議委員の木内登英(たかひで)氏は「統計上の休業者などは、相当数が失業に移行する『失業予備軍』といえる」と指摘。「失業率は五月に急上昇する可能性があり、最終的には戦後最悪の6%台に達すると予想している」と言う。


「3カ月無収入で生活ギリギリ」コロナ休業→失業へ「予備軍」じわり移行:東京新聞 TOKYO Web


総務省が30日発表した5月の労働力調査では、新型コロナウイルスの影響により、完全失業率(季節調整値)が前月から0・3ポイント上昇の2・9%と、3年ぶりの高い水準となった。歴史的な数に膨れ上がった休業者など「失業予備軍」の一部が、失業に移行し始めている。厚生労働省が同日発表した5月の有効求人倍率(同)も前月から0・12ポイント低下の1・20倍で、46年4カ月ぶりの下げ幅を記録。識者からは雇用悪化の広がりと長期化への懸念が出ている。

◆5月の完全失業者は198万人
 完全失業者数は198万人。前年同月比33万人増で、増加幅は10年4カ月ぶりの高水準。就業者数は同76万人減の6656万人と、2カ月連続で減った。緊急事態宣言で急増した休業者は、274万人増の423万人だった。

 横浜市の洋服販売会社に勤める会社員男性(61)は、4月中旬にコロナの影響で休業に入った。経営が悪化した会社側から退職の勧奨を受け、「辞めることはもう覚悟している」。ただ給与や休業手当の未払いがあり、地域の労働組合に加入して団体交渉を申し入れており、このままでは辞めるに辞められない。「3カ月も無収入で生活はギリギリ。中ぶらりんの状況が一番つらい」と漏らす。
 男性のように事実上の失業状態にある休業者も、統計上は就業者とみなされ、失業率には反映されていない。失職した後、感染拡大の状況を考えて求職活動をせずに待機すれば「非労働力人口」という枠に入り、これも失業者に入らない。実際に5月の非労働力人口は4221万人で、37万人増えている。

◆35万人が失業に移行
 こうした「失業予備軍」もじわりと失業に移行している。総務省の推計によると、4月から5月にかけて休業者のうち失業に移行したのは約10万人。非労働力人口から失業への移行は約25万人に上る。

 日銀元審議委員の木内登英氏は「今後も非労働力人口や休業者が失業に移行するなどし、失業率は来年前半に6%台に達する」と予想。「雇用の悪化はサービス業の非正規社員が中心だったのが、製造業の正社員に波及する兆しも出ており、長期化する」と見通した。(渥美龍太)
 

新型コロナ:失業者200万人に迫る 5月、リーマン後以来の増加幅: 日本経済新聞


失業者200万人に迫る 5月、リーマン後以来の増加幅
2020年6月30日 9:13

 完全失業者は3年ぶりの高水準となった
総務省が30日発表した5月の労働力調査によると、完全失業者は198万人と前年同月から33万人増えた。新型コロナウイルスの感染拡大で非正規社員の雇い止めなどが広がり、2017年5月以来3年ぶりの高水準となった。増加幅はリーマン・ショックの影響が出ていた10年1月以来の大きさだった。

5月の完全失業率2.9% 前月比0.3ポイント上昇
仕事を休んでいる休業者は423万人。過去最多だった4月から174万人減ったものの、なお過去2番目の多さだ。休業者の一部が失業者になったり、労働市場から退出したりしている。
この結果、就業者は6656万人と76万人減った。減少は2カ月連続。非正規従業員が61万人減った。季節調整済みの完全失業率は2.9%と前月から0.3ポイント上がった。急激な上昇で17年5月以来の高水準となった。


新型コロナ影響で倒産 406社に 民間調査会社調べ | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース


新型コロナ影響で倒産 406社に 民間調査会社調べ
2020年8月3日 18時34分

新型コロナウイルスの影響で倒産した企業は、3日までに406社に上ったことが、民間の調査会社の調べで分かりました。
民間の信用調査会社、帝国データバンクによりますと、新型コロナウイルスの影響で、破産などの法的手続きをとって倒産した企業と、事業を停止して法的整理の準備に入った企業は、3日午後4時までに合わせて406社に上りました。

業種別では、
▽居酒屋やレストランなどの飲食店が最も多い56社、
▽ホテルや旅館が48社、
▽食品卸が27社となっています。

また都道府県別では、東京都が97社と最も多く、次いで大阪府が42社、北海道が23社などとなっています。
月別では、4月が89社、5月が86社、6月が121社だったのに続いて、7月も91社となっています。

調査会社は「酒を提供する飲食店などに対し、東京都が営業時間短縮を要請することなどで、特に飲食業は再び厳しい状況に陥るおそれがある。また、これまで多かったサービス業だけでなく、製造業などにも倒産が広がらないか、注視が必要だ」と話しています。





コロナ戦争!中小企業を全部潰す!我々に仕掛けられた新コロ戦争の目的!土地建物を取り上げる!ワクチンで大幅に人口を間引く! 残った奴隷達の徹底監視体制を築く!わずかなトップによるその他の奴隷の支配体制!以上を民主主義のフリをして行う!やる事が第二次世界大戦の焼け野原のとこと同じ? - みんなが知るべき情報gooブログ


中小企業などの【破産・倒産狙いか】安倍・小池らの自粛要請・緊急事態宣言【新型コロナテロ】多くの人々に貧困が蔓延するだろう!1%の完ぺきな世界制覇狙いなのか!コロナにかこつけて市民全ての隔離に重大な疑問を呈するのである!感染者の80%は軽症か無症状!悪魔の野望に対して高齢者など免疫力の低い人間を保護! - みんなが知るべき情報/今日の物語



捏造の感染者数で夜の街の息の根を止めようとする殺戮者【小池百合子】と知事ら!閉店に追い込み、店舗・ビルオーナーを狙い撃ち!二足三文で大手企業が買い叩く!安倍・小池、新聞テレビ電通は殺人マフィア一味!PCR検査はコロナ感染検査は出来ないと開発者! - みんなが知るべき情報gooブログ




詐欺コロナより年間死亡者が多い【熱中症】マスク着用でリスク上昇!熱中症死者【年約1500人】緊急搬送約5万人!コロナ死者、他の病気の死者をカウントして約900人(厚労省通達)マスクに予防、感染防止の効果なしが常識!さらに新型コロナは存在しない!仕組まれたパンデミックが世界に知れはじめている!熱中症予防の最強は【卵】タマゴは免疫力強化、あらゆる病気を改善完治のスーパーフード! - みんなが知るべき情報gooブログ



新型コロナ【虚偽報告】大流行!厚労省指示を自治体職員認め『何か悪いの?』新型コロナの恐怖を煽るように誘導!ここでも確認出来ます!動画/感染報道もコロナ死者も全部ニセ大嘘の証明!PCR検査の大嘘、死者数も他の病気の死者をカウント!自粛、新しい生活様式も不幸を増やすだけ! - みんなが知るべき情報gooブログ



新型コロナ【死者詐欺】をNHK鹿児島が報道!基礎疾患で死亡した90代女性を【コロナ死】と報告!厚労省の基準に従い!国家ぐるみの詐欺犯罪!コロナ死者も【PCR検査】も詐欺!新型コロナは存在しない!日本国民よ目覚めよう! - みんなが知るべき情報gooブログ






ドイツ・ベルリンで、新型コロナがウソ詐欺だとバレてデモ大暴動!マスクなしで2万2千人以上!世界中に、これが今からやってくる!コロナ対策の行動制限に抗議!日本人は先を争って殺人ワクチンに殺到だろう!コロナ家畜だから…目覚めて欲しいのですが… - みんなが知るべき情報gooブログ



テレビは【洗脳装置】嘘でも放送しちゃえば、白にも黒にもなる、それが真実に!民間放送連盟会長!大嘘コロナ報道も洗脳!日本人はバカばかりだから我々が日本を支配!テレビ新聞は【CIA・戦争テロ屋・人口削減計画・電通の手下】息を吐くように嘘を吐く安倍日本! - みんなが知るべき情報gooブログ




PCR検査は【生物兵器】にされている!意図的に感染者に出来る!果物、自動車オイル、清潔な綿棒なども陽性!安倍政府、テレビ新聞も人口削減マフィア一味!新型コロナ恐怖で市民を洗脳!他の病気の死者を【コロナ死】に水増し!病院、個人に金を渡し…!感染者1.人出ただけでニュース速報、インフルエンザの方がはるかに怖い、怪しいでしょう!ビルゲイツ・安倍晋三・小池百合子ら一味の仕組まれたパンデミック! - みんなが知るべき情報gooブログ


食事療法 - 人気ブログランキング/クリックお願い致します

政治・社会問題 人気ブログランキングとブログ検索 - 政治ブログ/クリックお願い致します

フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter




メインブログ

→画面に貼り付けるか、ブラウザにブックマークを!!
みんなが知るべき情報 - Google 検索/画像、画像から記事に飛べます
整体職人・仙台/よみがえれ体/筋肉系・気経絡整体《即効姿勢改善》腰痛・肩こり・スポーツ、生活疲労・ギックリ腰・ 五十肩 ・スマホ首・膝痛・手足・疲労回復「古来伝承整健術・経絡ツボ療術整体」ヘッドから足裏まで心地よい全身施術

整体職人くりはら施術院ホームページhttps://seitaikurhara.jimdofree.com/