コロナ経済不況で【自殺者が増える】自殺者14~26万人増加も?藤井聡教授!根拠のないアベノ新型コロナ対策で国民が殺される!外出自粛や休業要請とともに急務とされる事業者への支援!ここを変えない限り、日本に未来はない、国民は殺されると指摘!ネット…コロナで死ぬより【経営破綻で死にそう】外出ダメ仕事ダメ収入ゼロで死んだほうがまし!といった声!

コロナ経済不況で【自殺者が増える】自殺者14~26万人増加も?藤井聡教授!根拠のないアベノ新型コロナ対策で国民が殺される!外出自粛や休業要請とともに急務とされる事業者への支援!ここを変えない限り、日本に未来はない、国民は殺されると指摘!ネット…コロナで死ぬより【経営破綻で死にそう】外出ダメ仕事ダメ収入ゼロで死んだほうがまし!といった声!



「新型コロナウイルスによる経済不況で自殺者が増える」藤井聡教授の“独自シュミレーション”とは(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース




「新型コロナウイルスによる経済不況で自殺者が増える」藤井聡教授の“独自シュミレーション”とは(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース


「新型コロナウイルスによる経済不況で自殺者が増える」藤井聡教授の“独自シュミレーション”とは

4/30(木) 8:11配信


藤井教授

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛や休業要請とともに急務とされる事業者への支援。

政府は収入が50%以上減少した企業には最大200万円、フリーランスなど個人事業主には最大100万円を給付する支援策は来月8日の支給開始を目指すとしているが、新型コロナ関連の倒産件数は27日時点で既に100件を超えており、雇い止めも3391人(見込みを含む)に上っている。

ネット上には、「コロナで死ぬより経営破綻で死にそう」「外出ダメ仕事ダメ収入ゼロで死んだほうがまし」といった声もある。

【映像】コロナショックで自殺者14~26万人増加も? 命も経済も守る処方箋
報道リアリティーショー#アベプラ【平日よる9時~生放送】 - 企画 - 「消費税の凍結を」コロナショックで自殺者14〜26万人増加も? 命も経済も守る処方箋 | 【ABEMAビデオ】見逃した番組や話題のニュースが無料で視聴可能

 急激に落ち込む経済に、安倍総理は「リーマンショックの時はそうであるし、大恐慌の時よりも、ある意味では、精神的に厳しい状況になっているんだろう」、麻生財務大臣も、ある現象を危惧。麻生氏は「失業率が上がると、自殺率が上がる。経済で亡くなる可能性も当然考えておかなければならない、国としては。経済が落ち込んだところを、きちんとある程度サポートしていかないと」とコメントしている。

 この“経済と自殺率”の関係に着目し、「新型コロナによる影響で、自殺者数が現在の水準(2019年はおよそ2万人)に戻るまでに合わせて14万人から26万人の自殺者が出る可能性がある」と主張するのが、京都大学大学院の藤井聡教授だ。
藤井教授の予測によれば、1年で収束する“楽観シナリオ”でも年間で最大1万人以上、2年で収束する“悲観シナリオ”では、最大2万人近くが増加するというのだ。


藤井教授のシミュレーション

 「経済学にオークンの法則といって、経済の冷え込みと自殺者の増加については統計的にわかっている。ゴールドマン・サックスが108兆円の緊急経済対策を行った大体25%くらい経済が冷え込むと計算していて、10万円の給付を考慮に入れると23%。
そこから失業率を割り出し、過去のデータに基づき失業率が1%上がると何人が自殺で亡くなってしまうのかを計算した。

ぜひ理解してほしいのが、1997年に行われた消費増税まで日本はずっと成長していたが、そこで初めてデフレになり、それがずっと続いている。実はこの時、自殺者数が一瞬で1万人も増えてしまった。

2011年くらいに失業率が徐々に下がると、自殺者数も下がっていき、今年は昔と同じ水準に戻っていたところだった。1997年の増税による経済悪化は20年以上の悪影響を及ぼし、死ぬ人をどんどん増やしていたということだ。この間の自殺者数の増加数がちょうど14万人。つまり、今回の楽観シナリオと大体同じ数字だ」。

その上で、2012年末~2018年末まで第2次安倍政権の内閣官房参与を務めた経験も持つ藤井教授は、「いろんな見方ができるが、財務省で出世できる人間は消費増税できる人間で、財政の支出を許してしまった担当官はパージされるという構造ができあがってしまっている。
僕らの本を読んで財務省に財務省を変えるんだと血気盛んだった人も、絶対はじかれてしまうという、“全体主義”の構図がある。ここを変えない限り、日本に未来はない。国民は殺される」と指摘。



政府に対し「これからの方向は2つのことが重要だと思う。一つはこれまでも指摘されてきたように、抜本的で大規模な真水100兆円の経済対策と消費税の即時凍結。
それにより国民1人あたり100万円が給付されることになるので、失業者の人にもしっかりとお金がまわることになり、ぎりぎり生きていくことができる。会社も潰れず、解雇しなくて済むことになる。

もう一つは、医療崩壊を防いで感染症を抑え込むのは大事だが、岩手や島根、徳島など、感染者が非常に少ない所に関しては、注意深く見ながら段階的に経済を再駆動させていくという取り組みのも必要だ。

例えば京都大学ではレベル1、2、3、4、5と自粛レベルを決めているが、政府としても緊急事態宣言を状況に応じて2から3、悪くなったら4、また2に戻すなど、0と1ではなく、5段階くらいに分けるといいのではないか。感染症に怯える気持ちも大事だが、経済が潰れて人が死ぬということにしっかり怯える気持ちも持っておかないと、かえって多くの人が死んでしまうということになりかねない」と提言した。


安部氏

 リディラバ代表の安部敏樹氏は「確かに失業と人は死ぬことには相関があるだろうが、ミクロに見れば銀行が残酷なコミュニケーションで追い込んでしまうとか、社会に不要とされているといった感覚を持ってしまうといったことが自殺に繋がってくると思う。本来、失業したなら生活保護にアクセスすればいい。その権利があるし、そのためにも法律がある。

国が財政出動をした方が良いのは間違いないが、生活保護にアクセスすることが悪いことであるかのように思わせてしまう報道をしてしまうメディアの責任も大きいと思う。
メディア、そしてそれを見ているオーディエンスはそのことを自覚し、コミュニケーションの仕方を変える必要もあると思う」とコメントした。(ABEMA/『ABEMA Prime』より)

…コメント…

■14万人から26万人の自殺者が出る可能性がある。これ、衝撃的な数字です。

コロナ対策か経済再開か。
どちらが正解は無いと思うが、選択しなければならない。

■不況にこうなることは前から知られており素人でも知っていた。
テレビコメンターなんかは経済より命って騒いでいたが、確かにお金より命優先だが
お金が回らなくなると命に直結する、テレビはただ煽るのではなく冷静にコメントして欲しい。

■日本のマスコミは、藤井教授のよな意見を一切取り上げない。死者の数から言えば、コロナよりこちらの方が遥かに深刻。自粛を延長するにしても、経済対策を同時にやるべき。日本のマスコミは財務省の広報マン。役所もマスコミも日本国民のために存在しているのかも疑問を感じる。国民を不幸にする為に存在する役所やマスコミは要らない。マスコミを牛耳る電通も然り。


政治・社会問題 人気ブログランキングとブログ検索 - 政治ブログ/クリックお願い致します


コロナショック、日本は最悪2700万人の【生活が破綻】する可能性!安倍政権の【緊急経済対策】の効果は、ほとんど期待できない!これから深刻化!4月から6月にかけて、日本の経済はほとんど動かない!黒川敦彦氏『オリーブの木』代表!コロナショックはこれから始まる世界大恐慌の引き金に過ぎない! - みんなが知るべき情報/今日の物語



封鎖・ロックダウンは…施行する国に戦争と同じ規模の被害をもたらす…短期間の封鎖でも多くのリアル経済分野が荒廃し、破産が続出する!緊急事態宣言【NWO推進派】の目的は彼らが用意する唯一の出口【ワクチンと5Gデジタル監視 】に国民を導くことです!この目的のために【5G】を用意しているので【5G】がどれほど危険で、新型コロナウイルスでの致死率を高めるかについて、メディアが報道することはないでしょう【ヒドロキシクロロキン】関節リュウマチ薬投与で、致死率高く効果なしと―CNNのフェイクニュース!- みんなが知るべき情報/今日の物語


新型コロナ【自粛】すると感染患者が増える!人から人感染より【物から感染】人を介して物から人!日米医師達の証言!病院では防護服などで防護しているのに、医師らが感染、院内感染が起きている!武田邦彦氏動画!緊急事態宣言、自粛要請は効果薄すか!- みんなが知るべき情報/今日の物語


鬼畜!安倍内閣要人はすぐ【アビガン】飲める仕組み!岡江久美子さんは無駄死にだった!国民には自由に使わせないアベノ殺人政策!なんと内閣職員は、主治医に頼んで2月26日からPCR検査陽性なら厚生労働省医政局研究開発振興課治験推進室長吉田淳に頼めば、アビガン投与を受けられる仕組みが出てきいたと!金子勝氏Twitter - みんなが知るべき情報/今日の物語



新型コロナ、死の手前【重症化】するまで自宅待機せよと安倍・厚労省!特効薬アビガンを軽症時に国民が自由に使えれば完治する!安倍内閣要人はアビガンを自由に使える!コロナテロを終息させたくない安倍晋三一味【殺人政策】経済崩壊政策!アビガンが自由に使えれば新型コロナテロは終息する!アビガンの副作用は尿酸値が高くなる程度! - みんなが知るべき情報/今日の物語


重曹でウイルスに対抗!インフルエンザ、がんに、被曝に有効!最強の【卵】とで【新型コロナ】に勝つ!どちらも簡単、安価!卵はコロナで重症化しやすい呼吸器疾患、心臓疾患、糖尿病などを遠ざける!重曹水注射・メイロンがコロナウィルス感染予防と治療に有効の可能性も(私見)!急性蕁麻疹、酸性化し、炎症を起こした体の治療薬…!長嶋一茂氏は定期的に重曹水注射を打っているとテレビ番組で言っていました!一茂氏は猛毒インフルエンザワクチンも打ちませんが、インフルにかかったことはありません!20/04/30 - みんなが知るべき情報/今日の物語





食事療法 - 人気ブログランキング/クリックお願い致します



フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter



整体職人・仙台/よみがえれ体/筋肉系・気経絡整体《即効姿勢改善》腰痛・肩こり・スポーツ、生活疲労・ギックリ腰・ 五十肩 ・スマホ首・膝痛・手足・疲労回復「古来伝承整健術・経絡ツボ療術整体」ヘッドから足裏まで心地よい全身施術

整体職人くりはら施術院ホームページhttps://seitaikurhara.jimdofree.com/