焦る【安倍官邸】河井夫妻【選挙買収】捜査本腰へ急展開!落選議員が検察援護!事態は一転 、検察が本腰を入れざるを得ない事情が出てきた【公職選挙法違反】案里事務所から違法な報酬を受けたウグイス嬢らの証言!

焦る【安倍官邸】河井夫妻【選挙買収】捜査本腰へ急展開!落選議員が検察援護!事態は一転 、検察が本腰を入れざるを得ない事情が出てきた【公職選挙法違反】案里事務所から違法な報酬を受けたウグイス嬢らの証言!



河井夫妻“選挙買収”捜査本腰へ急展開 落選議員が検察援護|日刊ゲンダイDIGITAL(記事は下記に)





河井夫妻“選挙買収”捜査本腰へ急展開 落選議員が検察援護 焦る「安倍官邸」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ


河井夫妻“選挙買収”捜査本腰へ急展開 落選議員が検察援護

河井夫妻“選挙買収”捜査本腰へ急展開 落選議員が検察援護|日刊ゲンダイDIGITAL

2020/01/17

バッジに届くか(C)共同通信社

 河井克行前法相と案里参院議員夫妻が、昨年7月の参院選で違法な報酬をウグイス嬢に支払っていた疑惑で、検察の捜査が急展開だ。河井夫妻の背後にチラつく安倍官邸に“忖度”し、検察が捜査の手を緩めるのではとみられたが、事態は一転。検察が本腰を入れざるを得ない事情が出てきた。捜査は立件まで進むのか。官邸周辺が焦り始めている。

  ◇  ◇  ◇

 広島地検は15日、河井夫妻の地元事務所の家宅捜索に入ったが、それにとどまらず、夫妻の自宅や案里氏の秘書2人の自宅など、少なくとも計6カ所ガサ入れしたことが判明。克行氏の実家にまで入ったというから、「本気でバッジを狙っている可能性がある」(司法記者)という見方が浮上してきた。

「夫妻側は選挙中、ウグイス嬢に公職選挙法の規定を超える報酬を支払ったと指摘されているが、検察の“本丸”は別にあるようだ。案里氏が代表を務める自民党支部から男性運動員の口座に約86万円の報酬が振り込まれた一件です」(前出の司法記者)

 案里氏の支部は、陣営の一員として選挙に関わった男性運動員に約86万円を拠出。男性は受領を認めている。公選法は、ウグイス嬢など単純な労務を担う事務員を除き、ビラ配りなどに従事する選挙運動員への報酬支払いを禁じている。

「男性への報酬は公選法違反が濃厚。ウグイス嬢がらみの疑惑より、こちらの方が振り込み履歴などの『物証』があるので、検察にとって立件しやすい案件」(前出の司法記者)なのだという。

 支部の会計責任者らの買収行為が有罪確定すれば、案里氏は「連座制」が適用され当選無効となる。

 この状況に鼻息が荒くなっているのが、昨夏の参院選の広島選挙区で案里氏に敗れた溝手顕正前参院議員だという。

「案里氏が当選無効になれば、早ければ4月に補欠選挙が実施されることになる。溝手氏はそこで雪辱を果たす気満々だそう。そもそも、溝手氏の『牙城』だった広島選挙区(2人区)に案里氏を2人目候補として送り込んだのは、官邸周辺。溝手氏は過去に安倍首相を猛批判し、首相の恨みを買ったからです。何としてでも返り咲きたい溝手氏サイドは、案里事務所から違法な報酬を受けたウグイス嬢らを“囲っている”との情報もある。多くの『証言』を得ている可能性もあります」(地元関係者)

検察にも「お家事情」が

 溝手サイドから強い“材料”を提供されれば、検察は動かざるを得ないというわけだ。加えて検察を本気にさせているのが、組織内部の“お家事情”だ。

「官邸は次の検事総長に、“コントロール”が利く黒川弘務東京高検検事長を据えたい意向だった。ところが、ある問題でその目はなくなったようだ。検察庁法の規定で、検事長以下のポストは定年が63歳。

黒川氏は2月8日に63歳を迎える前に検事総長に就任しておかなければならないが、現職の稲田伸夫検事総長に退任の気配がない。

稲田氏は次期検事総長に、林真琴名古屋高検検事長を充てる意向を持っているというから、このままでは黒川氏は退官が確実。

現場は『反黒川』を示すため容赦なくバッジ捜査に動いているとみられている。官邸の意向を気にすることなく、法に従って捜査を進めることができるというわけです」(前出の司法記者)

 官邸周辺は河井夫妻について話題にすることすら嫌がっているというから、相当ビビっているに違いない。


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

安倍脱法政権【河井案里議員疑惑】広島地検が捜査開始【公選法違反・買収】86万円、運動員が受領証言!河井克行前法相の妻!河井夫妻、同じ参院選で運動員報酬が上限超の金額を支払った疑い! - みんなが知るべき情報/今日の物語



安倍自民・河井案里議員に新疑惑!複数の県議に【現金配布】6年以下の懲役または禁錮に処される可能性!ある県議【50万円くらいだったと思う】違法ざんまい安倍政権!公選法違反で法相を辞任した河井克行議員の妻! - みんなが知るべき情報/今日の物語



辞職せず!ついに強制捜査【河井克行前法相夫妻】が大量の書類を捨てていた【公選法違反容疑】違法議員だらけ!税金泥棒・安倍政権!参院選でウグイス嬢に違法な報酬を支払っていた!- みんなが知るべき情報/今日の物語


都合が悪いと【書類がない】と開き直る安倍政権!国を滅ぼしかねない!本当に役人が勝手に名簿を廃棄したのか?実態を公にしたくないという思惑があったのではないか!官邸中心の政治を変えない限り多くの弊害が起きて!名簿を本当に廃棄したのかどうかさえ裏付けできない! みんなが知るべき情報/今日の物語
  

安倍・桜疑惑【名簿はなかったことに…】官僚たちが目論んだ完全犯罪!すべては安倍晋三のために!官僚たちは安倍のウソを繕うために完全犯罪を目論んだ!公文書改竄すなわち歴史を改竄するという犯罪は闇に、もれたまま、完全犯罪が成立していたのである!田中龍作ジャーナル- みんなが知るべき情報/今日の物語


がん、すべての病気は、良質な栄養素で改善、治る!1個10円のスーパーフードの良質なタンパク質、脂肪、コレステロール、ビタミン、ミネラル、核酸、がんに有効成分…を基本の食事術で!糖尿病、認知症、アレルギー、老化防止、動脈硬化、生活習慣病、インフルエンザ、風邪、脳活性化…- みんなが知るべき情報/今日の物語


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します