万病の元【砂糖】が体に与える影響【免疫力が低下】炭水化物・糖分の過剰摂取が腸壁粘膜を膨張させリーキーガット腸もれ、かび真正菌カンジダも酷くなる!救いはタマゴ、重曹水、味噌!砂糖だらけのタピオカミルティーなども危険な飲み物!

万病の元【砂糖】が体に与える影響【免疫力が低下】炭水化物・糖分の過剰摂取が腸壁粘膜を膨張させリーキーガット腸もれ、かび真正菌カンジダも酷くなる!救いはタマゴ、重曹水、味噌!砂糖だらけのタピオカミルティーなども危険な飲み物!


砂糖が体に与える影響 | ナチュロパスなみのHealthy Life(記事は下記に)

砂糖の害について「まんが」で分かりやすく!子育て、両親に砂糖の害を伝える為に描いた漫画です!著作権フリーです…




砂糖が体に与える影響 | ナチュロパスなみのHealthy Life


砂糖が体に与える影響

2017-03-20 09:40:44

ナチュロパスなみのHealthy Life

おはようございます♪ オーストラリアのメルボルン在住のナチュロパス(自然療法師)なみです。

今朝友人と、いかにオーストラリアの子供達が砂糖まみれの生活をしているか、という話になりましたので、今日は砂糖が体に与える影響について過去記事を引っ張り出してみました。

砂糖を取ると免疫力が低下するというのはご存知の方も多いかと思います。

『砂糖って白砂糖の事でしょ』と思っている方。

残念ながら糖質は全てになります。

黒砂糖だろうが、てんさい糖だろうが、白いご飯だろうが、パンだろうが、糖質が分解されるとグルコース(ブドウ糖)になりますので、一緒になってしまいます。

もちろん食生活において糖分というのはある程度必要なのですが、現代人はどちらかというと糖分過剰摂取気味だと思います。

免疫が低下するメカニズムについては、この後詳しくお話ししますが、砂糖には中毒性がありますから、食べれば食べるほど砂糖の中毒ループにはまります。

チョコレートを一かけ食べたら止まらなくなった。。
クッキー1枚だけ、、、と食べたら結局5枚食べてしまった。。
という経験はありませんでしょうか?

エネルギー変換されずあまった糖分は体脂肪として蓄えられ、糖分のエネルギー変換には必要な必須ミネラルやビタミンを多量に必要とするので栄養素不足となり、安定した血糖の変化をコントロールできない状態が低血糖症を引き起こし(お腹がすくとフラフラしたり、イライラしたり)、糖分の過剰摂取が腸壁粘膜を膨張させリーキーガットが進みアレルギ-症状がひどくなり、さらに糖分の過剰摂取によってヒスタミンの放出が促され、糖化により細胞レベルでの炎症が進み、輪をかけてアレルギ-の症状がひどくなります。

そこにグルテン不耐性とか乳糖不耐性が重なったりすると、自己免疫疾患にまで発展しちゃったりします。

糖化によって皮膚まで老化。シミ、シワ、くすみの原因にもなります。

糖分が大好きなカンジダも当然ひどくなります。

食べ物を食べると、炭水化物(ご飯やパンやうどん、糖分等も含める)の場合はまず口の中から出る唾液で消化が始まります。

その後口でもぐもぐと噛み砕き、食道を通り、胃で消化し、栄養素を小腸で吸収する訳なのですが、少糖類であっても多糖類であっても、最終的には体の中でグルコース(ブドウ糖)に分解されます。
そのグルコースの吸収具合もその食べ物が複合炭水化物であるかとか、繊維質が含まれているかとか、たんぱく質が含まれているかで変わってくるのですが、今回はグルコースに焦点を当てますね。

さて、では砂糖が免疫を下げてしまうのはどうしてか、という本題です。

それは白血球が細菌やウィルスと戦う能力を弱めてしまうからです。

風邪にはビタミンCという説の言い出しっぺはかの有名なノーベル化学賞受賞者のライナス・ポーリング博士の研究データの一つでもあるこちら。

=どんなタイプの砂糖を摂っても、摂取後4時間から6時間は体の免疫力の75%が奪われてしまう

というものです。

人間の体に侵入した細菌やウィルスは食細胞という白血球の一種に食べられます。

その食細胞が細菌やウィルスを食べるという行為そのものが、食細胞中のビタミンCが50倍程でないと有効に働かないという事がポーリング博士の研究で分かっています。

私たちの体の中に侵入した細菌やウィルスと有効的に戦うためにビタミンCが必要なのはこのためなのですね。

グルコースとビタミンCは化学構造が似ているために、ビタミンCが足りないと、もしくは血中にグルコースが余っていると、食細胞は勘違いしてグルコースを細胞中に蓄えてしまうといいます。

(ビタミンCの化学式)

(グルコースの化学式)

甘いもの(クッキーやケーキ、飴やフルーツジュース)を摂取すると血糖値は急激に上がります。
血糖値が120になると、食細胞の貪食活動(細菌やウィルスを食べる行為)が衰えます。
そのあと、白血球中のビタミンCが50倍に戻るまで4時間から6時間かかると言われています。

御年56歳で驚異の若さのオーガスト・ハーゲスハイマー氏は甘いものは口にしないと言っていました。
オーガストさん実際にお会いした事がある人は知ってると思うけど、彼の皮膚全くたるんでません。
お肌もツルピカ。体にも無駄な脂肪がついていないのです。
本当に56歳とは信じられない若さです。
もちろん甘いものを口にしない、という以外にも食事には気を使い、適度な運動等もしている事でしょう。

私甘いものは元々あまり好きではないため、あまり口にしないのですが、お酒好きというところが唯一の弱点です。
かなり飲兵衛でして、一度飲みだすと飲む量が半端ないです。
ビールや日本酒、ワイン、カクテル等は糖分が高い為、本当は避けたほうが良い種類です。
お酒も適量であれば良薬ですが、量が多い場合は劇薬となります。

さてさて話を戻して砂糖と免疫。
やはり風邪を引いているとき、インフルエンザにかかっているとき、体に何らかの炎症があるとき、アレルギーがあるとき等はやはり糖分は控えめが良さそうです。

そして免疫が弱っている時はビタミンC。
ビタミンCは水溶性のビタミンですので、毎日の摂取が大切です。

特に秋から春にかけて、風邪やインフルエンザが流行る時は予防にビタミンCと共にビタミンDもお勧めです。

画像はコチラから↓
砂糖が体に与える影響 | ナチュロパスなみのHealthy Life


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

スーパーフードたまご【インフルエンザ・風邪・ノロウィルスを予防】免疫力アップ、がん、糖尿病、生活習慣病!1日に3個以上!70歳の私…1日6個で筋肉増強、免疫力、認知症 、疲労回復、脳の栄養、受験生、スポーツ、若返り、心臓強化、熱中症、寒さに強くなる! みんなが知るべき情報/今日の物語


癌はタマゴで簡単に完治する!糖尿病も!卵一日【10個から20個】ガンにならない体・健康向上には3個以上!舩井幸雄氏(フナイ電機創始者)&元ハーバード大学准教授・ 荒木裕医師!卵アレルギーの人は肉で!認知症、脳卒中、心臓疾患など …細胞をつくり、体を作る!タマゴは激安スーパーフード! 生卵、ゆで卵、卵焼、卵料理中心の食事術!整筋 整体職人



「ガンにならない体」卵、肉や魚介類!元ハーバード大学准教授・荒木裕/癌は熱い風呂、味噌、重曹で治る位の病気!ガン細胞は糖質が大好物「三大療法」ではガンは治らない!減塩は悪魔のささやき!純ココア・高カカオチョコレート、カレー粉など!糖尿病、認知症、動脈硬化…生活習慣病!高齢者は、魚には必ず、卵か肉を、アミノ酸バランスが魚は不十分です。動物性蛋白質・脂肪で体を作り体温を上げて免疫力がアップします。プロティン、アミノ酸サプリメントの人工食品はは腎臓に負担をかけ副作用があります。卵はスーパーフードです。スポーツマン、受験生にも最適です。急ぐ時は生卵で。食品のコレステロールは余分な分は排出されます。- みんなが知るべき情報/今日の物語





重曹でガンが治る!?歯科医とイタリアの医師トゥリオ・シモンチーニ/医学的根拠あり!放射線被曝にも「癌は真菌症であり、その菌の正体は、カンジダ菌である。」とhttp://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/64bc7a2f6266a02165a16a943e7caf14

『重曹』は癌や、被爆、肝臓病、インフルエンザ、アレルギー、虫歯、便秘、腎臓病・胃潰瘍・痛風など…あらゆる病気を治す効果がある?!コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!癌対策記事あり




癌は300円で治る時代?動画を公開します【犬猫の虫下し】フェンベンダゾール!進行癌・転移癌が消えた!癌は【重曹】や【卵】で完治する!タマゴなら【ガンにならない体】生活習慣病に効果的!癌は敵ではなく、毒、異物から守ってくれる存在、浄化組織!- みんなが知るべき情報/今日の物語


乳ガンの原因の一つも、砂糖、白米、パン、麺類、スイーツ等、血糖値を急激に上げる食習慣!がん検診、世界的に有効性が疑問視「早期発見・早期治療」のウソ!検診「陽性」でも99%は問題なし!がん検診を受けても寿命がのびる科学的根拠は一切ない!#ピンクリボン - みんなが知るべき情報/今日の物語



減塩で死ぬ!殆どの国民が知らない【武田邦彦】減塩のほうが健康に良いなどという根拠は医学的には皆無です!減塩=塩分悪者にする必要があった【降圧剤】を売る連中の策略!血圧の基準を10下げると降圧剤が4千億円ほど余計に売れる!減塩食はヘルシーではない!塩は生命の源、とても大切、生きる為に不可欠なモノ!: 整筋整体職人

【武田邦彦】殆どの国民が知らない「減塩で死ぬ」 - YouTube


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します